新型コロナウイルス感染対策ガイドを発行及びページ公開しました。

2021年1月2日に初版を発行した新型コロナウイルス感染対策ガイドに関する「感染対策ガイド」のページを公開しました。

現在、CMやテレビ撮影、展示会・セミナー・資格試験や講座、各種イベント等に看護師の派遣をさせていただいておりますが、これまでの傷病者救護に加え、多くの現場で「新型コロナウイルス感染対策」を実施しております。検温や体調確認は勿論のこと、手指衛生や環境消毒(標準予防策の一部で身の回りの物(環境)を消毒することで、環境からウイルスの拡がりを減らす)等も実施しています。

日々変化する状況下で経済や医療、私たちの生活への影響等、様々な情報をテレビ、インターネット等を通じて得ることができますが、情報があまりにも多すぎるが故、逆に記憶や印象に残らないのかもしれないと感じました。そこで日本イベントナースセンターでは、納得でき、実践できる、新型コロナウイルス感染対策の情報に絞り、文字を少なくイラストを多くすることで伝わりやすい冊子を心がけ作成しました。

実際に医療や行政等で感染対策に従事している看護師に監修していただき、若者や高齢者へのヒアリングや協力もいただき、「なぜ新型がつくの?」「何が厄介なの?」「非接触体温計(温度計)は体温が違う」と言った素朴な疑問についても記しています。

コロナウイルスの歴史や新型コロナウイルスの特徴、インフルエンザとの違い、濃厚接触者の定義、相談・受診の流れ等、何となく感染対策・マスク着用等から、しっかり正しい知識を身に付け根拠を示すことで、行動変容がおきれば望ましいと考え「正しい知識が意識と行動を変える」をキャッチコピーにしました。

本感染対策ガイドが一人でも多くの方に伝わり、一日も早く新型コロナウイルスが終息することを願っています。